皆さまこんにちは。

 

マスク。ピーチで拒否したヤシが、新潟でおろされました。

いろんな人がピーチクパーチク言っています。

 

この問題は非常に簡単です。

マスクを義務化すればいいだけです。そして、イギリスのように、身体的理由などで無理な人に、免除札を配ればいいのです。

 

では、一歩突っ込んで考えましょう。

 

なぜ、企業はやらないのか。航空会社はやらないのか。

自治体はやらないのか。国はやらないのか。

 

これも簡単です。責任を取るのがイヤなのです。

自分の保身しか考えていないからです。

 

義務化するには、反対意見に対して説明したり、非常に面倒です。

のちのち、あれは間違っていただとか、憲法違反だったとか、突っ込まれる可能性があります。

 

今回のマスク問題は、この我が国、日本の問題を、非常に非常に非常に端的に表しています。

 

ムラ社会。ハジの文化。なによりも、集団や、他の人から、後ろ指をさされたり、ノケモノにされるのを嫌う。否定されるのを嫌う。異端視され、迷惑がられるのを嫌う。

 

マスクで、国民がどうなろうが、そんなことはどうでもいいのです。

 

「マスク義務化は天下の悪法、治安維持法のはじまりだ!」などの意見が怖いのです。

 

みなさん、この日本という国は、本当に誇るべき、良い国でしょうか??

 

三波春夫の「お客様は神様」

いい迷惑です。本人も、生前、誤解を、しっかり解くべきでした。

そうしなかったのは、いいこといったとでも思ってしまったのでしょうね。アホです。

 

東京オリンピックを勝ち取った、お・も・て・な・し

どうでしたか??

 

なぜ欧米はそこまでもてなさないのか???

 

従業員を大切にしているからです。対価としての労働、

対価としての商品やサービスの提供にすぎないからです。

 

なんだ?お客様は神様って?マジで、NANDA???

 

そんな恥ずかしい文化の国なのです。

 

 もっと突っ込みます。

おもてなし。あれは、滝川クリステルの、アイデンティティーの主張ではなかったでしょうか?

日本をよくわかっている。日本人より日本人らしい、(日本人だが)みたいな、

昔、いじめられたか知りませんが、そうしたアイデンティティーのいわば克服に、

国民がつき合わされたのではないでしょうか。ウンコですよ。まったく。

 

 

 「私は従業員を信用している。だから、わたしの従業員とトラブルを起こし、リスペクトしないあなたは、お客ではない。二度とこないでくれ。」

 

 

これこそが、成熟した社会である。

所詮、クレームはチャンスと、ガマンにガマンなど重ねても、ストレスしかない。

 

・・・・みな、早く気づこう。

 

そして、マスクをしない人をみかけたら、

「義務化してないんだから、当然ですよね。でもあなたは、身体的あるいは何かの理由でマスクをしないなら、その旨いちおう飛行機会社にいったほうがいいですよ。」

これくらいアドバイスをして、ケンカはしない。

 

これがいい対応だと思います。

 

では、さいなら